たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

2012年01月10日

不思議な街・池袋


♪不思議な不思議な池袋~
  東が西武で西東武~


こんばんは、今日はそんなに寒くなかったような気がします。

実際電車の中で汗かきましたから。

さて、年初のご挨拶で池袋に行って参りました。

不思議な街・池袋
池袋駅東口

学校が目白にありましたから、当時は何かと池袋に来てました。

住んでいたところも西武池袋線沿線でしたし、子どものころから通っていた病院も埼京線でしたから、ある意味では銀座よりも馴染みがあります。

まあ、銀座は「ハレ」のまちですから、「ケ」の時には池袋でいいんです。

ハレとケ

まあ、ざっくばらんに言えば「非日常」と「日常」ですね。

この「日常」はグンマーなので違いますww

池袋も何というか新宿や渋谷とは違う街の雰囲気ですね。

さて、池袋も駅が複雑なことで知られています。

まあ、新宿ほどでは無いんですが、なにしろ冒頭の歌詞の様に

東口:西武百貨店
西口:東武百貨店


といったように、人を惑わすためとしか思えない配置。

しかも、地下鉄がJRに対して直角に交わって、西武池袋線と東武東上線の進行方向が全く反対側。

おまけに新しくできた副都心線はかなり深いところまで潜る必要性があるし。


大きな地図で見る

この副都心線もかなり運行状況が複雑ですね。

なんか有楽町線になってしかも東上線になって和光市まで行くし。

かと思うと西武有楽町線で小竹向原から練馬に抜けちゃうし、挙句の果てに飯能までいけるし。

しかも今年から渋谷から東急東横線直通ができて横浜から更にみなとみらいまでいけるそうですよ。

正直初見の方にはかなり理解しにくい状況ではないでしょうか。

そういえば副都心線が出来る前、直接渋谷に行くことが出来るようになるので、新宿は「通過する街」になるからお客さんが少なくなるんじゃないかという意見もありましたが、どうなったんでしょうか。

普通に新宿3丁目駅があるので、特に問題はないような気がしますが。

しかも埼京線の混雑が緩和されますから。

でも、今日も池袋から新宿3丁目まで乗車しましたが、ガラガラでしたよ。

大丈夫なんですかね。

とは言いながら、交通が便利になることはありがたい事です。

だいぶ先の話ですが、山手線の新駅も計画されてますし。

まあ、迷わないように気をつけます。





  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(雑感)の記事画像
    ブシロードが新日本プロレスを買収!
    中野ブロードウェイで時代の頽廃を感じて逆に未来志向になった
    品川で「業務革新フォーラム」に参加して参りました!
    松屋銀座で「上田宗箇展」を見てきました。
    成人式と尾崎豊?
    朝までふざけよう天文ショーで?
    同じカテゴリー(雑感)の記事
     ブシロードが新日本プロレスを買収! (2012-01-31 20:47)
     中野ブロードウェイで時代の頽廃を感じて逆に未来志向になった (2012-01-23 18:04)
     品川で「業務革新フォーラム」に参加して参りました! (2012-01-20 22:08)
     松屋銀座で「上田宗箇展」を見てきました。 (2012-01-12 21:32)
     成人式と尾崎豊? (2012-01-09 19:11)
     朝までふざけよう天文ショーで? (2012-01-05 21:22)

    Posted by 情熱小林 at 22:02│Comments(0)雑感
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不思議な街・池袋
      コメント(0)