たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

今日も寒いですね。

しばらく続くようですが、寒い時は寒くないと売れるべきものも売れませんから、経済のためにはそのほうが良いのかもしれませんが。

さて、先日、銀座に行きました。

目的は何かというと、銀座松屋で開催されている

上田宗箇 武将茶人の世界展
松屋銀座で「上田宗箇展」を見てきました。

同じフロアで広島物産展も開催されていました。

さて、そもそも

「上田宗箇」

とはどんな人なのでしょうか。

個人的には昔、司馬遼太郎の「城塞」を読んだ時、大阪の陣の描写の中でクローズアップされていたことを覚えています。

wikiにはこんな感じで掲載されています。


ただ、この方、最近は「へうげもの」
主人公古田織部
(ゲヒ殿)の弟子として結構重要な
役どころで登場していますので、知名度も上がってますね。

実際に会場では「へうげもの」のイラストで人物関係の説明が
されていました。

展示の内容は当たり前のことですが茶器が中心ですね。

知らないことが多かったですが面白く拝見できました。

ただ、自分は茶道に関しては詳しくないので詳細に関しては割愛させて頂きます。

1/16まで開催されていますので、ご興味のある方は是非!

「ウツクシキ」桃山の茶 秀吉、織部そして宗箇
生誕四五〇年記念 上田宗箇 武将茶人の世界展

銀座松屋8Fイベントスクエア



2011年12月30日(金)-2012年1月16日(月) 
10:00-20:00
最終日17:00閉場。入場は閉場の30分前まで。
一般1,000円、高大生700円、中学生以下無料




  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(雑感)の記事画像
    ブシロードが新日本プロレスを買収!
    中野ブロードウェイで時代の頽廃を感じて逆に未来志向になった
    品川で「業務革新フォーラム」に参加して参りました!
    不思議な街・池袋
    成人式と尾崎豊?
    朝までふざけよう天文ショーで?
    同じカテゴリー(雑感)の記事
     ブシロードが新日本プロレスを買収! (2012-01-31 20:47)
     中野ブロードウェイで時代の頽廃を感じて逆に未来志向になった (2012-01-23 18:04)
     品川で「業務革新フォーラム」に参加して参りました! (2012-01-20 22:08)
     不思議な街・池袋 (2012-01-10 22:02)
     成人式と尾崎豊? (2012-01-09 19:11)
     朝までふざけよう天文ショーで? (2012-01-05 21:22)

    Posted by 情熱小林 at 21:32│Comments(0)雑感
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    松屋銀座で「上田宗箇展」を見てきました。
      コメント(0)