たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

炎上という言葉が市民権をえてから既に久しい。

というなにか評論家風の書き出しをしてみました。

誰だったでしょうか?

パスティーシュ小説の巨人、清水義範ならわかるんでしょうか。

「国語入試問題必勝法」に影響されて、でっち上げた文章で
現代文のテスト問題を作って遊んだことがあります。

しかも何故か文章のテーマがねずみ男だったような気が・・・。

なるほど、それはアイロニーである。

濃密な気配に関わる透明な信念の自浄こそが今必要とされているのだ。


とまあ、そのアイロニーとして炎上マーケティングとかいう
言葉もありますが、なんでそんな話題かというとこういうことで。

「ニューメディアリスク協会が2月設立、
  “炎上”事例の情報共有推進」


炎上とネットリテラシーとソーシャルメディアポリシーと

たしかに、炎上も多いですけど、それ以上に、ネットリテラシーに
関して、しっかりと学校教育に組み込んだほうが良いのでは
ないかと思います。

公にしてよいことと悪いことの区別が曖昧になってきているからこそこういう事が起こるわけで。

難しい問題なのかもしれませんが、ネットメディアに関わるものとしては、常に注意していかなければいけないことだと思います。

ソーシャルマーケティングに取り組む中で、「ソーシャルメディアポリシー」の策定も重要な時代になっています。

こういう部分でお悩みでしたら、弊社で問題解決のお手伝いをさせていただいております。

「ソーシャルメディアポリシー」とは。

是非お声がけください!





  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(IT全般)の記事画像
    街コンサポートシステムとGmailMan
    7.5もまだマイナーなのにWindowsPhone8の話
    冬将軍とTwitterとID/PW
    「Pinterest」が面白い!
    WindowsのタブレットPCで新たなる時代へ
    INFOBAR C01 に機種変しようかと
    同じカテゴリー(IT全般)の記事
     街コンサポートシステムとGmailMan (2012-02-06 22:09)
     7.5もまだマイナーなのにWindowsPhone8の話 (2012-02-03 19:45)
     冬将軍とTwitterとID/PW (2012-02-03 08:07)
     「Pinterest」が面白い! (2012-02-01 19:14)
     WindowsのタブレットPCで新たなる時代へ (2012-01-25 20:48)
     INFOBAR C01 に機種変しようかと (2012-01-17 23:04)

    Posted by 情熱小林 at 21:58│Comments(0)IT全般
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    炎上とネットリテラシーとソーシャルメディアポリシーと
      コメント(0)