たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

こんばんは、だいぶ冷え込んで参りましたが、皆様、お風邪など召されていないでしょうか。

インフルエンザの予防接種、早く受けなければと思っております。

さて、オフィスで仕事されている方は、いくら暖房が入っていても足元や手先が冷えると言う方もいらっしゃると思います。

見過ごされがちですが、冬も電力消費が増えるので、節電を今一度意識しなければいけないので。

そんな方々にはこちらをご参考にいただければと思います。

この冬をあったかく過ごせる
    USBあったかグッズ3点

Gigazine様にはいつも大変お世話になっております。

さて、このたまりばのシステムなども弊社がご提供させていただいておりますが、現在の大学生のIT、特にいわゆるSNSなどに関する意識はどうなっているのでしょうか。

イマドキの大学生ってば・・・

どうしても地域に特化したポータル系のサービスは年齢層が高くなりがちですので、若年層の取り込みに関しては気になるところです。

そんな時、こんな記事を見ました。

「いまどきの大学生」のメディア利用状況

非常に興味深いデータですね。

言及されているように、偏ったサンプルであるのかもしれないですが、ある意味では生の声だと思います。

SNSはやはりスマホとの親和性が高いので。
※そのぶん問題も出てきていますが・・・

若年層のマーケティングには最早フィーチャーホンではなく、スマートフォンを活用していかなければリーチできない事が明らかです。

であれば、サイトの閲覧なども最早PCの時代ではないんですね。

ここを考えれば、サイト制作の際には必ずスマートフォン版も併せて考えていかなければいけないですね。

mixiとTwitterがやはり高いですね。

Google+は苦戦しています。

個人的にはブログと2ちゃんねるとニコニコ動画/生放送に関してもデータが欲しかったかなとwww。

まあ、2ちゃんねるの住人は高齢化が進み、ニコニコ生放送に関しては若年化が進んでいるようですが。

ブログに関してはどうなんでしょうか。

アメブロなどで書いている方は多いと思いますが、パーセンテージがどれくらいなのか。

また、前略プロフィールも撤退が検討されているようですが、原因がプロ野球とはまた興味深いデスね。

いずれにしても、最初に入ったサービスから他に移っていくということは中々難しいのかもしれませんが、移り変わりの非常に早いこの世界ですから、1年後、2年後にはどうなっているのでしょうか。

期待しながら、このデータをうまくご提案につなげていくことが出来ればと思います。

ブログもTwitterやFacebookと連動させることでより一層効果的になりますから、皆さんもどんどんやって行きましょう。

ブログの連動含めた形でのご相談もお気軽にいただければと思います。

それでは今日はこのへんで。




  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(IT全般)の記事画像
    街コンサポートシステムとGmailMan
    7.5もまだマイナーなのにWindowsPhone8の話
    冬将軍とTwitterとID/PW
    「Pinterest」が面白い!
    炎上とネットリテラシーとソーシャルメディアポリシーと
    WindowsのタブレットPCで新たなる時代へ
    同じカテゴリー(IT全般)の記事
     街コンサポートシステムとGmailMan (2012-02-06 22:09)
     7.5もまだマイナーなのにWindowsPhone8の話 (2012-02-03 19:45)
     冬将軍とTwitterとID/PW (2012-02-03 08:07)
     「Pinterest」が面白い! (2012-02-01 19:14)
     炎上とネットリテラシーとソーシャルメディアポリシーと (2012-01-27 21:58)
     WindowsのタブレットPCで新たなる時代へ (2012-01-25 20:48)

    Posted by 情熱小林 at 20:58│Comments(0)IT全般
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    イマドキの大学生ってば・・・
      コメント(0)