たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

みなさまはこの3連休どうお過ごしでしたでしょうか。

ある日の自分はお能拝見からライブ→飲みという日程を過ごしました。
※リア充爆発しろ!ww

と、いうのも、自分の大学の同級生が金春流シテ方でございまして、御シテをつとめるとのことで、拝見して参りました。

場所は、渋谷セルリアンタワーの地下にある能楽堂。

こちらで黒塚を舞われました。

さすがに演能中は撮影できないのでその前の舞台と番組表

渋谷セルリアンタワーで御能拝見!
渋谷セルリアンタワーで御能拝見!

「黒塚」

とはいわゆる安達ヶ原の鬼婆のお話ですね、わかりやすく言うと。

二本松市にその跡があるようです。

いずれにしても、

陸奥の安達の原の黒塚に
 鬼こもれりといふはまことか


この和歌を「本説」として着想を得られたもののようですね。

こんな小論もありましたが、ご興味のあるかたは是非。

せっかく東京にいるので、また時折見に行きたいですね。

今度は昔お稽古に通っていた宝生流かな。




  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(ご縁)の記事画像
    突然でございますが・・・浜松へ転勤となります。
    「虹色の輪舞曲~ロンド・デュ・ラルカンシェル~」を見てきた!
    同じカテゴリー(ご縁)の記事
     ブログ引っ越しのお知らせ (2012-02-12 20:58)
     突然でございますが・・・浜松へ転勤となります。 (2012-02-08 20:04)
     「虹色の輪舞曲~ロンド・デュ・ラルカンシェル~」を見てきた! (2012-01-30 21:30)
     浜松から先輩が! (2011-11-29 21:45)

    Posted by 情熱小林 at 19:39│Comments(0)ご縁
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    渋谷セルリアンタワーで御能拝見!
      コメント(0)