たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネットその他 その他

2011年11月02日

能面の展示即売会が!

だいぶ日が落ちるのが早くなって参りました。

こないだハロウィンでかぼちゃでしたが、冬至にかぼちゃの日も刻々と近づいてきていますね。

いずれにしても寒くなりますから、体調管理に気を付けましょう。

ところで先日、自分の文章がニコ厨臭いと指摘を頂きましたが、どうなんでしょうかね?

まあ、知らない間にニコニコ脳になっているんでしょうか、気をつけよう、そうしよう。

さて、今日も今日とて銀座を彷徨していましたが、こんなものが。

能面の展示即売会が!

「能面展」だそうで。

目の前のビルの看板とのギャップがすごいww。

能面の展示即売会が!

以前の記事にも書きましたが、学生時代に嗜んでおりましたので、入ってみました。

ここで豆知識。

能面は「面」と書いたときには「おもて」を読みます。

また、「つける」とか「かぶる」ではなく、「かける」と言います。

制作に関しては、「面を打つ」と言います。

独特の言葉使いですね。

閑話休題。

いろいろなものがございました。

能面の展示即売会が!
能面の展示即売会が!
能面の展示即売会が!
能面の展示即売会が!

よく無表情の代名詞として「能面のような」という言葉がありますが、じつは角度によって見え方がかなり違うんですね。

下から見たもの。
能面の展示即売会が!

上から見たもの。
能面の展示即売会が!

この見え方を利用して感情を表しています。

面を照らす、曇らすといいます。

意外と見え方が違うのがお分かりでしょうか?

ご興味を持った方は一度能楽堂で「お能拝見」と洒落込むのはいかがでしょうか?

〇〇系女子という言葉が流行ってますから、(でっち上げだと思うんですが)次は

「古典系女子」

がきっとクル。多分クル、くるんじゃ無いかな、まちょと覚悟はしておけ?

頑張って次代のトレンドマスターを目指しましょうww。

大黒屋ギャラリー



東京都中央区銀座5-7-6 大黒屋ビル6・7F
TEL:03-3571-0008



  • Facebookアカウントでコメントする


    同じカテゴリー(過去記事2)の記事
     銀座で復興支援 (2011-11-14 22:08)
     銀座松屋の屋上に・・・ (2011-11-11 20:04)
     三原カレーコーナーへ! (2011-11-10 20:53)
     木曾義仲さんに会いに行ったらまりもっこりがいた? (2011-11-09 22:43)
     銀座あべにゅうさんで昔ながらのナポリタンを食す! (2011-11-09 01:09)
     木曾義仲さん、明日から銀座に出張! (2011-11-07 21:23)

    Posted by 情熱小林 at 22:16│Comments(0)過去記事2
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    能面の展示即売会が!
      コメント(0)